探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2018年08月の記事一覧

2018年08月の記事一覧

探究キャンプ(モーターキャンプ )

8月20日(月)・21日(火)に、探究キャンプ第3弾「モーターキャンプ in ツインリンクもてぎ」を実施しました。

初日はもてぎ内の外行程でしたが、現地気温約25℃の曇り空で暑すぎず、非常に過ごしやすい天候で元気よく過ごすことができました。

ツインリンクもてぎでは、実際にレースで使用されるサーキットを見学し、レースの練習をしているバイクも見ることが出来ました。

 

モビパーク内では、「モトサイクルトレーニング」や「森感覚アスレチックDOKIDOKI」を体験しました。

「モトサイクルトレーニング」ではバイクに乗り、ライセンスを取得しました。
ふらふらしながらもみんな一生懸命頑張りました。

 

「森感覚アスレチックDOKIDOKI」ではグループごと、いろんなアスレチックにトライ!
木の上に登ったり、ぶら下がったりしながら頂上を目指しました。
最後は頂上から滑り台で降ります。

 

たくさんアトラクションを楽しんだあとはテントサイトまで移動し、現地の係りの人に説明を受けました。

 

実際に泊まったテントはこちらです。

 

夕食はカレーライスです。みんなおかわりをして、残さず食べました。

 

夕食後は、天体観測をしました。
天体望遠鏡で月を観察し、クレーターまでしっかりと見ることができました。
夏の星座についても探究し、夏の大三角について学びました。

 

夜はランタンを付け、虫の声を聴きながら就寝しました。

 

 

2日目の朝は森の散策からスタート!

 

森の中では都会ではなかなか見られない色鮮やかなキノコを発見。

 

散歩後は朝食を食べ、身支度をしテントサイトの芝生の上でチューターも含めた約80名全員で「だるまさんが転んだ」をしました。
人数が多かったので非常に盛り上がり、大興奮でした。

 

その後は「ホンダコレクションホール」へ行き、クラシックカーやバイクを見学し、クイズラリーを行いました。

 

アシモショーも見ることができました。

 

ツインリンクもてぎを出発した後はバスに乗って宇都宮へ。

さつきさんで餃子作りを体験しました。
全員静かにお店の人のお話を聞きます。

 

説明を聞いたあとは、実際に自分たちで餃子を作りました。

 

今回のキャンプは1泊2日でしたが、非常に盛りだくさんの2日間でした。

次回はドルフィンキャンプの内容を公開します。お楽しみに!

探究トリップ(キッザニアキャリアエクスペリエンス)

8月6日(月)に、ワイズの探究トリップで最近恒例となっている、キッザニア東京に行ってきました!

約5時間ほど、キッザニアに滞在し、様々なパビリオンを体験してきました!

仲良し二人組、これからサラダを作ります♪
料理をする前の準備で大事なことも学びます。

 

新聞記者に興味津々、どんなことするのかな?

 

虫歯にならないように歯磨きが大事なことを知りました!

 

パビリオン体験の間にミールクーポンを使ってお友達と楽しくお昼を食べ、お土産を買い、大満足の1日でした!

キッザニア訪問が初めての子は「次は◯◯に挑戦したい!」と意気込んでいました!

また、今回のキッザニア訪問でキッゾがたくさん貯まり、お買い物の経験ができ、喜んでいる子どもたちなど、様々でした。

 

次回の探究トリップは、冬休み中を予定しております!

 

探究キャンプ(富士山キャンプ 3日目)

ついに富士山キャンプ最終日となりました。
最終日はクッキングからスタート!朝食はホットドックです。


 

朝食後は宿の方々にお礼を伝え、富士サファリパークへ向かいました。
まずは、バスツアーでサファリゾーンを見学し、ライオンやトラなどの猛獣や山岳動物をみました。
その後はふれあいゾーンへ行き、とても近い距離で動物を見たり、触ったりできました。


なかなか見ることが出来ない動物たちを目の前にして、子どもたちは大興奮でした。

 

サファリパークの後は「三島スカイウォーク」へむかいました。

 

地上70m、全長は400mもある日本一の吊り橋を歩いて渡りました。

 

富士山に関わるさまざまなプログラムを通して、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長したと思います。

 

次回は8月8日(水)からスポフェスキャンプ inみなかみがはじまります。
スポフェスキャンプ編も是非ご覧ください。

 

探究キャンプ(富士山キャンプ 1日目)

本日、8月1日(水)より富士山キャンプin河口湖がスタートしました。
現地気温は27℃前後と非常に過ごしやすい気候です。

 

最初の目的地は「山梨県立リニア見学センター」。
リニア見学センターは2003年に世界最高速度を記録した試験車両の実物をシンボル展示としている施設で、超電導リニアの仕組みや原理を体験しながら学ぶことができました。
本日は実際の走行試験に遭遇でき、時速500Kmで走るリニア新幹線を見学することもできました。


 

リニア新幹線を見学したあとは「山梨県立世界遺産センター」へ行き、富士山についての理解を深めました。
約一万年前から現在にいたる富士山の歴史についての展示を見学したり、富士山と周辺の自然史や特色を知ったりと、あらゆる面から富士山について学びました。


 

宿泊地「森と湖の楽園」では自分たちでクッキングをしました。
今日のメニューは、鶏をまるごと一羽使ってつくる「とりめし」です。
かまどとダッチオーブンを使い、調理をしました。火おこしや調理器具の準備、炊飯から配膳まですべて子どもたち主導で行いました。
初体験のお子さまもおり、「明日のクッキングも楽しみ!」と大変うれしそうに過ごしています。


 

明日は、いよいよトレッキングをしに富士山へ向かいます!

 

探究キャンプ(富士山キャンプ 2日目)

富士山キャンプ2日目は、今回のキャンプのメイン!富士山へ向かいました。

今日は朝から雲が少なく、青空に囲まれ、絶好のトレッキング日和!
富士山五合目から御庭ルートをトレッキングし、富士山の裾野をバックに記念撮影をしました。


 

富士山トレッキング後はキャンプ場に戻り、昼食です。今日は流しそうめんをしました。

 

午後は、災害時の対応方法についてミッションスタイルで学ぶサバイバルワークショップコースと、ハーネスを付けて森の中のアスレチックをするフォレストアドベンチャーコースに分かれてアクティビティを体験しました。


 

昨日に引き続き、夕食はクッキング!今日のメニューはカレーライスです。
キャンプ最後の夕食もみんなでおいしくいただきました。

 

最後に花火大会をして、今日は早めに就寝です。

 

最終日は富士サファリパークと三島スカイウォークへ行きます。

 

探究トリップ(スカイアドベンチャー)

7月31日(火)に、探究トリップ「スカイアドベンチャー」を実施しました。

ワイズに集合後、天空橋に移動し小型船で出航。


羽田空港に近づくと、滑走路から離陸する飛行機を間近で見ることができました。

風向きによって使う滑走路が違うことを学びました。

 

飛行機工場では先ず、空港で働く人たちには様々な仕事、役割があることを学びました。
その後、3班に分かれヘルメットをかぶり格納庫の中で飛行機を見学。


燃料タンク、翼、レーダーについて説明を受けました。

みんな、エンジンの大きさに感激していました!

 

 

夏祭り準備中!

ワイズでは、きたる8月7日(火)の午後のスペシャルプログラムの時間帯に、『夏祭り』を実施予定です。
お祭りの企画内容はすべて、ワイズ各スクールの子どもたち・スタッフが決めます。

 

とあるスクールでは

スーパーボウルすくい

 

かきごおりやさん

わたあめやさん

わたあめ用のも棒はクジになっています!当たるといいな♪

 

準備が着々と進んでいます!
子どもたちはとてもわくわくしながら自主的に準備をしています♪
友達同士で相談しながら、時にはお互いの妥協点をさぐりつつ準備をするどもたちの姿を、私たちスタッフも頼もしく感じています。
お祭りまであと1週間をきりましたので、時間を増やして取り組んでいます!
当日の様子はまた後日のブログで報告します。

 

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。