探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2018年08月02日の記事一覧

2018年08月02日の記事一覧

探究キャンプ(富士山キャンプ 1日目)

本日、8月1日(水)より富士山キャンプin河口湖がスタートしました。
現地気温は27℃前後と非常に過ごしやすい気候です。

 

最初の目的地は「山梨県立リニア見学センター」。
リニア見学センターは2003年に世界最高速度を記録した試験車両の実物をシンボル展示としている施設で、超電導リニアの仕組みや原理を体験しながら学ぶことができました。
本日は実際の走行試験に遭遇でき、時速500Kmで走るリニア新幹線を見学することもできました。


 

リニア新幹線を見学したあとは「山梨県立世界遺産センター」へ行き、富士山についての理解を深めました。
約一万年前から現在にいたる富士山の歴史についての展示を見学したり、富士山と周辺の自然史や特色を知ったりと、あらゆる面から富士山について学びました。


 

宿泊地「森と湖の楽園」では自分たちでクッキングをしました。
今日のメニューは、鶏をまるごと一羽使ってつくる「とりめし」です。
かまどとダッチオーブンを使い、調理をしました。火おこしや調理器具の準備、炊飯から配膳まですべて子どもたち主導で行いました。
初体験のお子さまもおり、「明日のクッキングも楽しみ!」と大変うれしそうに過ごしています。


 

明日は、いよいよトレッキングをしに富士山へ向かいます!

 

探究トリップ(スカイアドベンチャー)

7月31日(火)に、探究トリップ「スカイアドベンチャー」を実施しました。

ワイズに集合後、天空橋に移動し小型船で出航。


羽田空港に近づくと、滑走路から離陸する飛行機を間近で見ることができました。

風向きによって使う滑走路が違うことを学びました。

 

飛行機工場では先ず、空港で働く人たちには様々な仕事、役割があることを学びました。
その後、3班に分かれヘルメットをかぶり格納庫の中で飛行機を見学。


燃料タンク、翼、レーダーについて説明を受けました。

みんな、エンジンの大きさに感激していました!

 

 

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。