探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2019年02月の記事一覧

2019年02月の記事一覧

探究キャンプ(スプリング スキーキャンプ )

2月9日(土)〜10日(日)1泊2日でスキーキャンプを実施しました。
今回は新幹線を利用して、新潟県の越後湯沢(塩沢スキー場)まで行ってきました。

 

【1日目】
この日は関東でも雪が降るほど寒いとの予報でしたが、雪による電車の遅れもなく無事に出発することができました。
新幹線の車内はではお友達と仲良くおやつを食べて、親睦を深めます♪
東京駅から越後湯沢駅までは約1時間30分で到着してしまうので移動もラクラクです。


 

さすが雪国新潟!空気がとっても冷たいです。
越後湯沢駅からはバスに乗ってホテルまで移動しました。
バスの中ではクイズ・なぞなぞ大会をしながら楽しく向かったので到着までアッという間でした。
「見て見て!つららが見えるよー!」と外の景色にも大興奮でした。

 

ホテルについてからは支配人さんにご挨拶をしました。
「2日間よろしくお願いします!」

 

お部屋に入った後はお待ちかねの昼食タイムです。
みんなでテーブルを囲ってお弁当を食べました。やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいね!


 

お昼ご飯の後はいよいよスキーレッスンです!
さっそくウエアに着替えてゲレンデに行く準備をします。
ヘルメットも付けたし、グループのお友達の名前も覚えたから準備万端です!!


 

初心者チームの子は、板の持ち方や雪の上の歩き方を教わりました。

 

板を履いてカニさん歩き。
明日にはリフトに乗れるように頑張ろう!!

 

経験者チームはさっそく板を履いて、リフトに乗ります!
みんなドキドキワクワクです♪


 

大きなカーブや小さなカーブを練習しながらゲレンデを滑りました。
途中、転んだお友達がいた時はみんなで「足は横にするんだよ!」「もう少しだからがんばれー!」と
声を掛け合いながらレッスンを受けました。


 

3時間のスキーレッスンがあっという間に終わったあとはみんなで雪遊びをしました。
そりで競争をしたり、みんなで協力してかまくらや雪だるまを作りました。



 

ホテルに戻ってからはお風呂と夕食です。
ご飯まで少し時間があるのでお布団でくつろぎタイム!

 

夕食はみんな大好きなハンバーグとエビフライでした。チョコケーキやいちごも出てとっても豪華な食事で大満足でした。
なにより新潟県のお米は本当においしかったです。


 

最後にお土産を買って1日目は終了です。
お土産は意外にも新潟県のコシヒカリやお味噌が大人気でした。

 

 

【2日目】

朝食はバイキングです♪
食べたいものを自分で選んで食べます。
今日もスキーレッスンがあるからたくさん食べてエネルギーをつけよう!!

 

今日はレッスン中にバッジテストを受けます。
昨日より雪が降っていて斜面はふかふかで滑りやすいです♪
「今日もレッスンがんばるぞー!」

 

経験者チームは何度もリフトに乗り、本数をこなしていきます。
「4級のバッジ・・・もらえるかな。」とインストラクターさんの真似をして、一生懸命レッスンを受けました。



 

初心者チームも今日はリフトに乗って上にいき、ちょっと傾斜がついたゲレンデを滑りました。
滑るときの足は「カタカナのハの字」、手は飛行機みたいに広げて、遠くを見て滑るよう意識します。
最初は板を履いて立つのも難しかった子たちも全員がリフトに乗り、ゲレンデを下りてくることができました。



 

スキーはどうだった?と聞くとみんなが「楽しかった!!」と声をそろえて言ってくれました。

 

今回のスキーレッスンでは、みんなの成長ぶりにチューターたちも大感激です!

最後はドキドキの結果発表ですが、今回も無事に全員がテストに合格することができました♪
みんな2日間よく頑張りました!


合格の証にバッジと認定証をもらい、嬉しくて笑顔いっぱいです!

 

今回のキャンプは1泊2日という短い期間でしたが、6時間のスキーレッスンとバッジテスト受検、雪遊びを行うことができとても充実した2日間でした。
なにより、スキーが上達し、バッジをもらうことができたので子どもたちのスキーに対する意識も非常に高く、また行きたいという声がたくさん聞こえました♪

 

ワイズ毎年恒例のスキーキャンプ次回開催は次年度を予定しております。
3月実施予定の春キャンプでは、さがみ湖プレジャーフォレストでアスレチック体験やバードコール製作などを行う予定です。

次回のブログ公開もお楽しみに!

探究トリップ(アンダージェットトリップ)

1月5日(土)にアンダージェットトリップを行いました。
今回は通常の子どもトリップに加え、ワイズ初!親子トリップを実施しました。

当日は新整備場駅に集合し、ご挨拶。
飛行機を眺めながら、JAL工場見学へ向かいます。

今日の目印は黄色の風船です♪

 

施設内アーカイブズエリアでは世界の空を切り拓いてきたJALの史料の展示を見学しました。

 

運航乗務員、客室乗務員、整備士、空港スタッフ、グランドハンドリング&貨物スタッフ、各職種のブースが設置された仕事紹介エリアでは、スタッフの仕事内容や、日常業務で重要な役割を果たす「7つ道具」の紹介、実際に体験できるコンテンツ、クイズなどを体験しました。


 

制服体験エリアではJALスタッフの制服を簡単に着ることができ、航空機の大型パネルやコクピット模型を背景に、写真を撮ることができました。


 

航空教室で航空機の飛ぶ仕組みや羽田空港の概要などを学んだあとは、格納庫へ行き実際に整備士が整備している姿や本物の飛行機を間近で見学することができました。
カメラをかまえて写真を撮ります。

 

運良く、ミッキーの90周年記念ラッピングが施された飛行機もみることができました。

 

工場見学後はアンダージェットクルーズを実施し、離発着する飛行機を見ました。
大迫力です!!


 

また、滅多に見ることのできない滑走路の支柱を見ることができました。

 

今回のアンダージェットトリップは天候に恵まれ、飛行機はもちろんのこと、夕焼けや工業夜景なども楽しむことができました。

 

ラッピング飛行機の前で記念撮影もでき、大満足の1日でした!

 

次回のブログ公開もお楽しみに!

 

探究トリップ『お仕事体験トリップ』

1月4日(金)に2019年1つめのトリップ、お仕事体験トリップを実施しました!

今回はららぽーと豊洲内にあるキッザニア東京へ行き、お仕事について探究しました。

今回はトリップに行く前に事前学習を実施しています。
お仕事ってどんなイメージ?働くってなんだろう?などを考え、ただキッザニアで楽しむだけではなく、お仕事に対する意識を高めています。

 

なお、キッザニアの中では約100種類の職業を体験することができます。
自分のやりたい仕事を選んで働き、対価として専用通貨のキッゾをもらうことで社会の仕組みについて学んでいきます。
実際に稼いだキッゾは自宅に持ち帰ることもできますし、ATMで銀行に預けることもできます。


 

各パビリオンでの体験の際には制服に着替えて、本格的にお仕事を体験します。

 

【クロネコヤマト】

お荷物を大切に運ぶにはどうしたら良いのかな~?

 

【牛乳石鹸共進社】

石鹸ってこんな作り方するんだねー。

 

【アルソック】

大切なものを守るためにはどうしたらいいんだろう?

 

【集英社】

ただ絵を描くだけじゃなくて、締切があるんだね~。
時間内で良いものを仕上げるのは難しいな~。

 

【RF1】

おいしいサラダを作るには丁寧な手洗いも大事なんだね~。

 

いろいろなパビリオンを体験したあと、昼食はミールクーポンを使って自分たちで食べたいものを購入し、お友達となかよく食べました。


 

今回はたっぷり5時間も滞在することができたので、平均して3~4か所ほどパビリオンを体験することができました。
次はこれをやってみたい!大人になったらこの仕事がしたい!という声がたくさん聞こえ、とても前向きにトリップに参加できたようです。

 

ワイズでは引き続きトリップを通して、たくさん探究する機会を提供していきたいと思います。

 

スクール紹介(東京スカイツリータウン)

今回はワイズ東京スカイツリータウンの一日の流れを、子どもたちの様子とともににご紹介します。

ワイズ東京スカイツリータウンでは、主に墨田区の小学校にお迎えに行っています。

ワイズへ来ると、みんなすぐに手洗いうがいをし風邪に備えます。
手洗いうがいの習慣が身につき、インフルエンザが猛威をふるう今の時期も元気に過ごせています。

入室後、宿題にとりかかるのがワイズのルールですが、東京スカイツリータウンの子どもたちは本当に静かに集中して、宿題に取り組めているのが自慢です!

ワイズタイムというホームルームのような会があります。色々な小学校、学年の子どもたちでその時間を使って交流を深めたり、チューターから探究心を育むようなお話をします。みんなその時間が楽しみで、自発的に集合してくれます。

そしてお楽しみの自由時間♪

男の子にも女の子にも「レゴ」が人気です。
電車を作って走らせたり、家を作ったり、コマを作って戦わせたりしています。

 

自由時間と同時間帯に探究クラスも実施しています。

探究クラス(アート・クラフト)に、とても集中して取り組んでいます。

 

「そろタッチ」は、そろばんの代わりにiPad®を使ったイメージ暗算の授業です。
1年生には、授業以外でも4月から毎日欠かさずそろタッチに取り組んでいる子どもたちがたくさんいます。

ワイズ全体の受講者を対象にしたランキングでも「毎日続けている子」ということで東京スカイツリータウンの子どもたちが1位にランクインしています!周りのみんなのお手本です!

 

「図形・パズル」のクラスでは、図形を7分野に分けた難易度別のテキストに挑戦しています。


中には小学4・5年生が解くような問題があり、「1年生には難しいのでは・・・?」 と感じることもありますが、そんなことありません!

iPad®で動画を見ながら、様々な角度から図形を理解することができます。
2年生も、すらすらと楽しそうに解いていきます。
問題を解くだけではなく、ゲームやパズルなどに触れることで、五感を使っての図形・パズルの分野学習を「楽しい!もっとやってみたい!」と感じてくれること間違いなしです!

 

子どもたちが楽しく過ごし、一日があっという間に感じられるスクールです。
是非一度、ワイズ東京スカイツリータウンに足を運んでみてください!

【ワイズ東戸塚OPEN!】開校説明会のご案内

JR東戸塚駅から徒歩1分

東戸塚ウエストビルの8階にアフタースクールワイズがオープンします!

・開校説明会を2月17日(日)に開催します。

・入会金割引キャンペーン[期間限定]実施中です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

★お預かり(保育サービス)の開始は3月25日(月)を予定しております。

現小学生のお子さまはもちろん、年長のお子さまにもご利用いただけます。
まずは開校説明会にご参加ください。


 

★同フロアに「全日制幼児園」「幼児教室」を併設しております。

[開園説明会][入会金割引キャンペーン実施中]詳細は下記から各サイトをご覧ください。

生きる力を育む 全日制幼児園「ICEモンテッソーリこどものいえ」(0歳〜年長)

伸びる子に育てる 幼児教室「アイ・シー・イー幼児教室」(2歳〜年長)

 

 

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。