探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2018年09月の記事一覧

2018年09月の記事一覧

探究キャンプ(スポフェスキャンプ )

9月22日(土)・23日(日)に、1泊2日の探究キャンプ2018オータム「スポフェスキャンプ in 越後湯沢」を実施しました。

今回のスポフェスキャンプでは今までのキャンプで好評だった、ペットボトルロケットやフォレストアドベンチャーなどのコンテンツを実施し、初の試みとして、ゲレンデでディスクゴルフをしました。

初日に行ったディスクゴルフでは、グループ内でゴールまでの投数を競い合いました。

 

ホールをまわるごとに少しずつコツをつかみ、だんだと遠くまで飛ばせるようになっています。

 

最後のスコア結果発表ではみんな大興奮!!非常に楽しかったようで子どもたちは大満足です。

 

その後も外で鬼ごっこをしたり、バスケットボールなどボール遊びをしたりと存分に身体を動かしました。

 

ロッジに移動し、お待ちかねの夕食タイム!
9月14日に収穫されたばかりの新潟県魚沼産コシヒカリの「新米」をお腹いっぱい食べました。

 

食後はグループごとに1.5Lのペットボトルを3本使用し、ペットボトルロケットを作りました。
それぞれ好きな絵を描いたり、テープを巻いたりとみんな製作に夢中です。


 

夜はお友達と同じお部屋でなかよく就寝です。
違う学年のお友達や以前のキャンプでなかよくなった他のスクールのお友達と一緒に眠ることができるのもワイズのキャンプの良さの一つです!

 

翌朝は朝食を食べ身支度をし、宿の目の前のゲレンデへ集合です。
まずゲレンデでは「だるまさんが転んだ」をしました。
坂道ダッシュ!子どもたちはとっても楽しそうです。

 

そのあとはお待ちかね!ペットボトルロケットを飛ばしました。
「自分のグループが1位になれるかな。」とみんなロケットの行方が気になります。

 

空気を入れるのが意外と大変。みんなで交代しながらがんばって空気を入れます。

 

どうやったらもっと飛ぶんだろう・・・とみんな試行錯誤。
勢いよく水を吹きだして飛んだ1位のロケットは、なんと!150mも飛びました!!

 

ロケット飛ばしが終わったあとは、シャボン玉や水鉄砲をして遊びました。

 

宿の方々にお礼を告げて次はフォレストアドベンチャー体験です。
フォレストアドベンチャーでは4つのコースを順番にまわります。
みんなドキドキワクワク楽しみです。

 

怖いと思ったら「楽勝!!」と言いながら自分を鼓舞してゴールを目指しました。

 

今回は初めての9月キャンプの実施でしたが、天候にも恵まれ暑すぎず寒すぎず非常に過ごしやすい2日間でした。
屋外でのアクティビティをたくさんできたので、子どもたちの満足度も非常に高かったです!

 

次回の探究キャンプは、11月3日(土)・4日(日)。
1泊2日の「スカイアドベンチャーキャンプ in 秩父・所沢」を実施予定です。
スカイアドベンチャーキャンプでは入間航空祭へ行き、ブルーインパルスの展示飛行を見学します。
他にも夏のキャンプで好評だったライン下りを体験したり、自分たちで飛行機を作成して飛ばしたりと盛りだくさんの2日間です。

次回のブログ公開もお楽しみに!

年長プレ会員向け「プレップ講座」開講!

ワイズでは2学期から、年長さん向けに小学入学準備として『プレップ講座』を開講しております。

机に向かって椅子に座る姿勢、鉛筆の持ち方などの基本姿勢を毎回、クラス開始時に確認。

 

鉛筆が正しく持てるように持ちかたを固定するグッズを使っています。

 

恥ずかしがらず積極的に挙手をしてくれます。

 

その後、『かきかた』の時間では、ひらがなの筆順を確認し、一字一字丁寧に、学習したひらがなを書いていきます。

回を重ねるごとに丁寧さが増していき、保護者様からもご好評いただいております。

また、『暗算教室そろタッチ』の時間では、問題が解けると「やった~!」とガッツポーズをするお子さまもいらっしゃいます。

暗算名人を目指して、集中して取り組んでいます。

そろタッチの問題が解けて、ガッツポーズ!

 

小学校入学前までに「簡単な文章が書けるようになること」、「数の概念を把握して計算力が身につくこと」を目指して、7か月間、ワイズのスタッフが全力でサポートいたします。

 

 

探究キャンプ(ドルフィンキャンプ )

「探究キャンプ2018サマー」最後のキャンプ、「ドルフィンキャンプ」を、下記の日程で実施しました。

【1回目】8月22日(水)・23日(木)
【2回目】8月23日(木)・24日(金)

※今回のドルフィンキャンプは、申込開始から数分で定員に達したため、日程をずらし、2回実施することとなりました!(どちらの回も同じ内容です)

 

初日は各地を出発後、海ほたるSAにてお昼・トイレ休憩をしました。
海の上に渡る道路を見て「すごーい!」の声がたくさん聞こえてきました。

 

マザー牧場到着後は巨大なトラクターが牽引する客車で園内を散策。
ミルクを飲む子牛見たり、日本に1頭しかいない「ホワイトベルティットギャラウェイ」などを見学しました。
途中、客車から降りることができ、羊やヤギ、アルパカにエサをあげました。

 

トラクターツアー終了後はグループごとに自由行動です。

霧のトンネルに入ったり、こぶたのレースを見たり、牛の乳搾りを体験したり、マザー牧場内を散策しました。

 

鴨川シーワールド到着後は「動物レクチャークイズ」で水族館の中にいる生き物について学びました。
みんな真剣に飼育員さんのお話を聞いています。

 

夕食はシーワールド内のレストランでバイキングです。
ポテトやハンバーグなどお子さまに大人気のメニューがたくさん!
自分でよそってお腹いっぱい食べました。片づけもテーブルごとに自分たちで片づけをしました。

 

その後は動物たちの独特の就寝方法について飼育員の解説を聞きながら夜の水族館を見学しました。
昼間は元気に動く魚たちも、夜はゆっくりと泳いでいます。

 

入浴後はトロピカルアイランドの巨大な水槽の前に寝袋を敷き、サメやエイ、ウミガメが泳ぐ姿を眺めながら就寝しました。

 

2日目は朝食後、スタンプラリーをしたり、ショーを見学したり、グループごとに鴨川シーワールド内を散策しました。

 

また、今回キャンプに参加された方は全員ベルーガタッチを体験することができました。
去年からのリピーターのお子さまも今回はベルーガを生で見ることができ、非常に満足だったようです。

 

大人気のシャチショーでは、前列に座っていた子はずぶ濡れになりながらも、大迫力のジャンプやダイナミックなパフォーマンスを見学することができました。

 

サマーキャンプはすべて終了しましたが、9月22日(土)・23日(日)に「スポフェスキャンプ」、11月3日(土・祝)・4日(日)に「スカイアドベンチャーキャンプ」の開催を予定しており、すでに多くのお申込みをいただいております。

次回のブログ公開をお楽しみに!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。