探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2019年01月の記事一覧

2019年01月の記事一覧

探究キャンプ(ウインター スキーキャンプ )

12月26日(水)〜28日(金)2泊3日、
12月26日(水)〜29日(土)3泊4日にて、
総勢約100名でスキーキャンプを実施しました。

 

【1日目】

ホテル到着後さっそくウエアに着替えて、チューターと雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、たっぷり雪あそびをしました。


普段の生活ではなかなか触れることのできない雪を目の前にして、みんな大喜びでした!


 

たくさん遊んだあとはみんなそろって夕飯タイムです。
やっぱり新潟のお米はおいしい~!


 

スキーレクチャータイムとして、ウエアの着方やブーツの履き方などをみんなで勉強しました。


 

最後は全員で「だるまさんが転んだ」をして大盛り上がりで1日目は終了しました。


 

【2日目】
いよいよスキーレッスンの日です。吹雪くことなく天候もばっちり!
お世話になるインストラクターさんにご挨拶をしてレッスン開始です。
スキーの板って結構重たいんだね~!


レッスンでは板の履き方や転んだ時の立ち上がり方から学びはじめ、経験者グループはリフトに乗ってどんどん滑ります。


 

午後はゴンドラに乗って上にあがり記念撮影をして、スキーレッスンです。

 

少し雪が強く降る時間もありましたが、予定通り無事にレッスンを実施できました。
はじめての子も午前よりもスキー板に慣れ、少しずつ滑れるようになっています。



 

夜はお部屋のお友達と楽しくお話しをして親睦を深めます。
明日のバッジテストに備えて2日目は早めに就寝です。


 

【3日目】
2泊3日の子は最終日なのでバッジテストを受ける日です!
講習内検定なのでレッスンの中でテストを受けます。
がんばった成果がでるといいなー!とみんなしっかりインストラクターさんのお話を聞いてがんばります。


 

2泊3日の子はお昼を食べてバスに乗り込み帰路につきます。
「あっという間だけど、楽しかった!!大満足!!」

 

3泊4日の子は午後もスキーレッスンです!
明日のバッジテストに向けてがんばろうー!

 

夜はまったりロビーの暖炉で団欒タイム。
マシュマロを焼いて、いただきまーす。


 

【4日目】
いよいよキャンプ最終日!
この日は気温が低く雪も降っていましたがリフトに乗りバッジテストを実施しました!


 

テストを終えてお昼を食べ、バッジ贈呈式をしました!
頑張って良かったー!ととても嬉しそうです。


 

そしてなんと、3泊組からは
4級合格者が4名もでました!!誇らしげです!


 

帰りは路線バスと新幹線を乗り継いで帰ります。
新幹線は早いし楽だし最高~!!


 

今回のキャンプでは参加者全員がバッジテストにチャレンジし、なんと全員がテストに合格してバッジを持ち帰ることができました!!
はじめてのバッジテストでドキドキの中ベストを尽くしてチャレンジし、そして合格するするという成功体験を通して、一回りも二回りも成長できたのではないかと思います。

今後もワイズのスキーキャンプでは、バッジテストを実施していきますので是非挑戦してほしいです。

 

次回のキャンプは、2月9日(土)・10日(日)の1泊2日で越後湯沢に行き、スキーキャンプを実施します。
ベストシーズンのゲレンデでさらに上を目指してスキーに励みます(^^)

次回のブログ公開もお楽しみに!

スクール紹介(調布)

今回は、ワイズ調布の様子をご紹介します。
ワイズ調布は調布駅から徒歩3分。保護者の方にとって夜のお迎えがとても便利なスクールです。

調布では、探究クラスの「暗算教室そろタッチ」が大人気です!
お友達同士で励まし合ったり競争したりと、毎日自主的に練習をする子も多く、めきめき上達しています。

個人ミッションの時間は黙々と問題にチャレンジします。
そして特に盛り上がるのが、クラスが一番団結するリレーの時間です。一位を目指してみんなで頑張ります☆

 

また、自由遊びの時間には木製パズルを積み上げて、クリエイティブな作品をつくっています。
今回はみんなで協力して大きな塔を作りました。倒さないようにみんなでドキドキしながら頑張りました!

 

他には、レゴブロックもみんな大好きです。
毎日、大きな作品やびっくりするようなしくみの作品が出来るので、「今日はどんなものを作るのかな?」と楽しみです♪

 

今回は、そろタッチやワイズ調布で人気の遊びをご紹介しましたが、他にも子どもたちが熱中していることはたくさんあります♪
今後も、子どもたちが楽しく自由時間を過ごしたり、集中して探究クラスに取り組める環境を提供していきます!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。