探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2019年11月の記事一覧

2019年11月の記事一覧

探究クラス「タンキュークエスト」新規開講!

こんにちは。
今回は、ワイズ武蔵浦和で11月から開講した新しい探究クラス、「タンキュークエスト」をご紹介します。

 

タンキュークエストは、楽しい解説動画を見ながら、カード教材などを使って色々なテーマについて学習するクラスです。

今回は、「心臓の仕組みや血液循環」について、すごろく教材を使って学習しました。
少し難しいテーマも、遊びを交えながら進めていくので、楽しく学習できます!

 

魚や動物や人間、それぞれ心臓のはたらきが違うことを知って、目を輝かせていました!
すごろくでは、酸素のカードをルールに沿って獲得し、肺や心臓の働きを視覚的に体験しました。
「家に帰ったら、お母さんに教えてあげるんだ!」と、得意気な表情がとても印象的でした。

 

タンキュークエストは、宇宙・科学・歴史・芸術など、毎月異なる様々なテーマをワクワク楽しみながら学ぶことができます。
来月はどんなことを学ぶのかな?と子どもたちも楽しみにしているようです♪

 

新しい探究クラス「タンキュークエスト」に取り組む、ワイズ武蔵浦和のご紹介でした。
次回のブログもお楽しみに!

スクール紹介(武蔵小杉ウエスト)

こんにちは!
今回はワイズ武蔵小杉ウエストの様子をご紹介します。

ワイズ武蔵小杉ウエストは開校して間もなく丸2年となります。
毎日、たくさんの子どもたちが元気いっぱいに過ごしてくれています。

 

最近のワイズ武蔵小杉ウエストでは、男の子にはサッカーゲームとラキュー、女の子にはレゴが大人気です。

 

特にラキューやレゴでは、日々素晴らしい作品が作成されています!

 

子どもたちが楽しい放課後を過ごせるように、おもちゃや本も定期的に新しいものを取り入れていますので、今後もぜひご期待ください!

 

続いてはワイズ武蔵小杉ウエストで人気の3R‘sのレッスン風景です。
早口言葉や暗唱、音読では、元気な声でしっかり発声ができています。
書写では、大人顔負けのきれいな字が書ける子も増えてきました!

 

セレンブレインという数字のパズルでは、昇級目指してレッスンの時間のみならず、自由時間に取り組む子もたくさんいます。
真剣に頑張っていますね。

 

18時からはみんなでおそうじタイムです。
みんながいつも一生懸命におそうじしてくれるので、ワイズは毎日ピッカピカです。

 

子どもたちの笑顔で溢れるワイズ武蔵小杉ウエストのご紹介でした。
次回のブログもお楽しみに♪

探究キャンプ(スカイ&アスレチックキャンプ )

11月2日(土)・3日(日・祝)に、1泊2日で『2019オータム/スカイ&アスレチックキャンプ』に行ってきました!

今回のキャンプは今までの大人気コンテンツを存分に盛り込んだ贅沢キャンプとなりました。

 

【1日目】

チームビルディング
レクリエーションを通して、チームビルディングを行い、今日から一緒に過ごすチームの結束力を高めました。
どうしたら1位になれるのか、強いチームになれるのかを考え、いろいろなアクティビティに臨みました。

 

アスレチック
森林公園内の冒険アスレチックを体験しました。
アスレチックは全24種類あり、大満足のボリュームでした!
難易度が高いゾーンでは励まし合い、手を取り合って1時間半かけてゴールを目指しました。

 

サイエンスクラフト
スーパーボールとストローでロケットを製作し、飛距離の実験をしました。
集中して実験に取り組み、さまざまな工夫を凝らす中で、ロケットを高く遠くに飛ばすには、ロケットの角度、ストローの長さ、重心などが関係していることを学びました。

 

花火大会
空気が澄み、たくさんの星が輝く中、花火大会をしました。
一人ひとり手持ち花火を体験し、色が変わる様子をとてもうれしそうな笑顔で眺めていました。

 

【2日目】

ぶどう狩り
秩父名産「ちちぶ山ルビー」をはじめ、「巨峰」など全7種類のぶどうの食べ比べをしました。
もぎたての新鮮なぶどうはとても甘く、たくさんのブドウを食べることができたようです。
みんな時間ぎりぎりまで食べていました!

 

ブルーインパルス見学
稲荷山公園からブルーインパルスの展示飛行を見学しました。
白い煙を出しながら、規則正しく飛ぶブルーインパルスを見て「おぉ!すごい!」と大興奮でした。

 

レクリエーション
今回のキャンプを通して培ったチーム力の見せ所!!
「へびの抜け殻」や「聖徳太子ゲーム」などチームで楽しめるレクを実施しました。
1日目よりもだいぶ仲が深まり、協力し合う声も聞こえ、とても楽しそうに取り組んでいました。

 

閉会式
2日間キャンプを頑張った証に「ピンバッジ」を授与しました。
チーム行動が多かった今回のキャンプでは新しいお友達ができた子も多く、「次は冬のキャンプで会おうね!」と約束をしている姿が見られました。

 

次回キャンプは12月26日(木)・27日(金)に、1泊2日の『星空キャンプ』を予定しています。

冬の星座を探究し、大人気のツインリンクもてぎで、バイクのライセンス取得や巨大アスレチックを体験します!

次回のブログ公開もお楽しみに!

年長プレ会員向け「ハロウィンイベント」のご報告

先日はハロウィンでしたね!
ワイズでは年長プレ会員のお子さま、保護者様を対象に、ハロウィンイベントを行いました。
思い思いの仮装をした、たくさんのお子さま・保護者様にご参加いただきました。

 

冒頭のゲームでは、”Trick or treat”(トリックオアトリート)という秘密の言葉を覚えます。
帰りの時まで秘密の言葉を覚えていて、帰り道に出会うドラキュラさんに元気に言えるかな??

 

ゲームの後は、「図形・パズル」と「レプトン」の探究クラス体験です。
「図形・パズル」では、「図形の極み」という算数の図形についての解説動画を見つつ、問題に答えていきます。

今回は、立方体が積みあがっている姿から、いくつの立方体で出来ている形なのか当てっこをしました。
う~~ん、なかなか難しそう・・・。そこで、「図形の極み」で、ヒントの動画も見てみると・・・?

「あ!わかった!」「8個だ!」など、たくさんの「わかった!」が聞こえてきました。

通常のクラスでも「解説動画を視聴」→「テキストの問題を解く」という手順で進みます。
空間認識力が無理なく養われます。

 

図形の問題を頑張ったら、お父さんお母さんと一緒に知育パズルに挑戦!
今回は、「バランズビーンズ」という、バランス感覚を養う知育パズルです。

ご自宅で洗濯物を干すお手伝いをしている子は、簡単に感じたようで、得意そうに取り組んでいました。

パズルは全部で4種類。通常のクラスでは、毎週違う知育パズルに取り組みます。
楽しみながら試行錯誤力を磨きましょう!

 

「レプトン」は、CDから流れてくる音声に合わせて、歌を歌ったり、アルファベットを読んだり書いたり、楽しく英語を学べる講座です。

今回は、「S」「T」について、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を使って英語に触れてもらいました。

最初は恥ずかしがりながら小さな声で発音していた子どもたちも、体験の終盤になると、「S・S・S・SUN♪ T・T・T・Tiger♪」と元気いっぱい大きな声で発音できていて、にぎやかな体験会になりました。

 

思い切り声を出したら、次は書き取りの時間です。

「S」「T」をなぞって書いたり、色を塗ったり、色とりどりのテキストなので、子どもたちの筆の進みもスムーズです!

楽しみながらアルファベットを書いた後は、先生役のチューターに出来上がりを見せて、大きな花丸をもらいました。

花丸をもらえるのって、とても嬉しいですよね!

子どもたちも嬉しそうなはじける笑顔で、お父さん・お母さんに花丸をもらったテキストを見せていました。

レプトンでは小さな成功体験の積み重ねで、子どもたちのモチベーションを維持し、学習の継続を促します。

「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能をバランスよく鍛えましょう!

 

イベントの最後には、ゲームで覚えた秘密の言葉を言って、ドラキュラさんにお菓子のお土産をもらい、いい笑顔!

“Trick or treat!”(トリックオアトリート)と元気よく伝えられました。

ハロウィンの楽しい思い出ができましたね♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

スクール紹介(橋本)

こんにちは。今回はワイズ橋本の様子をご紹介します。
橋本駅といえば2027年開業予定のリニアモーターカーの神奈川県駅となる場所です!
ワイズ橋本は橋本駅から徒歩5分の位置にあるタワーマンションの2階にあります。
お迎えの利便性はもちろん、これから発展が楽しみな地域です。

 

さて、先日ワイズ橋本では月に1回のお楽しみ会を行いました。
今回のお楽しみ会の内容は「リアルすごろく」です。
自分たちがコマとなり大きなさいころを投げてみんなで楽しみました!

 

優勝チームには景品の授与!とても楽しい時間となったようです。

 

こちらはワイズタイムの時間です。
子どもたちが前に出て、みんなで声を出したり、お知らせをしたり、子どもたちを中心に進めています。

 

探究クラスでは、「図形・パズル」が大人気で、カードを使った絵並べゲームは、もはや大人が太刀打ちできないほどのスピードで並べ替えができるようになりました。

 

こちらはコリドールという戦略ゲームです。

どうやったら先にゴールができるのかを考えながら取り組んでいます。

 

ワイズ橋本では、年長プレ会員さま向けの探究クラス「プレップ講座」も行っています。
ワイズから保育園にお迎えに行き、スクールでは文字の練習とそろタッチに取り組みます。

 

フリータイムの時間も自ら進んでそろタッチに取り組む子どもたち!
ステージをクリアした瞬間はいつも「やった~!」という声が聞こえてきます。

 

ワイズ橋本もオープンしてから4年目となりました。
地域になくてはならない存在となるべく、日々子どもたちの探究心を育んでいます。

学童をお探しの保護者さまは、ぜひ一度足を運んでみてください。
スタッフ一同お待ちしております!