探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2019年12月の記事一覧

2019年12月の記事一覧

つくって遊ぼう!

こんにちは。
今回はワイズ東京スカイツリータウンの様子をご紹介します。

最近、ワイズ東京スカイツリータウンの子どもたちの間で流行っている遊びは、空きダンボールや割りばしを使った工作、ペーパークラフト、レゴブロックなど。

みんな、何かを”つくる”ことが好きなようで、毎日子どもたちのオリジナル作品がたくさん生まれています。

こちらはペーパークラフト。
型紙を切ったり貼ったり折ったりして、動物や乗り物を作る遊びです。
大人でも、難しい…と感じることがあるのですが、1年生でも、自力で作品を作っている子がたくさんいます!

 

こちらの2人は、ダンボールでお家を製作中!
創作意欲たっぷりの子どもたちです♪

 


さて最後に、この写真、何か後ろに写っているのにお気づきでしょうか…?
そう!クリスマスツリー!
壁にも、クリスマスの飾りが。

ワイズ東京スカイツリータウンでは、スカイツリーに負けない迫力の、2メートルある巨大クリスマスツリーを飾っています♪
飾り付けは子どもたちが手伝ってくれました。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

探究クラス(ロボットアカデミー)

こんにちは!
今回は探究クラス「ロボットアカデミー」をご紹介します。

このクラスのねらいは、ロボット製作での試行錯誤を通じて、課題を発見する力や解決する力を身につけることです。
一つ一つの工程を自ら考えながら行うことで、創造力や論理的思考力を育みます。

 

クラスが始まると、まずは今日の計画を読みます。
この日は「ロボアカ重工」という企業の「技術者」になって、問題に取り組みます。
どうやら、会社で作った「エレベーター」に問題があると、現場で話が出ているようです。

そこで、技術者として設計図をもとにエレベーターを作成し、何が問題なのかを発見し、その課題解決を目指します。

 

今日の課題を確認したら、レゴを用いて実際に「エレベーター」を作ってみます。
設計図を見ながら、ブロックを一つ一つ組み上げていきます。
今回は、エレベーターを引き上げる部品としてヒモも使うようです。

上手く結べるかな?

 

レゴを組み立てたら終わり、という訳ではありません。ここで登場するのがiPadです!
エレベーターを動かすプログラミングも設定します。
指定されたコマンドを探し、それをタッチするとどうなるのでしょうか・・・・?

 

さて、いよいよ動作確認です。
iPad上でコマンドにタッチすると、エレベーターが動き出します。
最初は正常に動いていますが、そのままにしておくと問題点が明らかになってきます。

「あー、そうかぁー」と気付く子どもたち。
変な動きを繰り返し観察していると、何が原因なのかが分かってきます。
構造上の問題なのか、それともプログラムの問題なのか。

いよいよ技術者としての腕の見せ所です!

 

最後に、今回の問題を解決できるように作ったロボットを改造します。
エレベーターの構造を組み直したり、iPad上の他のコマンドも用いてプログラムを追加したり、色々試してみます。

正常に動くようになったエレベーターを満足そうに見つめる子どもたち。
早く終わった子は、更なる改造を楽しむこともできます。

今回は、ヘリコプターにエレベーターを実装して「救助ヘリ」を作ってくれた子もいました。
そんなクリエイティブな楽しみも、レゴを使ったクラスならではの醍醐味です!

 

このように、ワイズのロボットアカデミーでは「PDCAサイクル」により、創造力・論理的思考力・問題解決力を養成しています。

また、レゴを使用することによって、表現力も高められると考えています。

成長の機会となる探究クラスは、今回ご紹介したロボットアカデミーの他にもありますので、興味のある方はお近くのスクールにぜひお問い合わせください!

 

スクール紹介(三島)

こんにちは!
今回はアフタースクールワイズ三島をご紹介します。

ワイズ三島は2018年10月よりお預かりを開始した、ワイズの中では新しいスクールで、三島駅北口から徒歩1分の立地です。

「アフタースクールワイズ」の他に、「アイ・シー・イー幼児教室」と、全日制幼児園「ICEモンテッソーリこどものいえ」を併設しています。
未就学児から小学生まで、毎日多くの子どもたちでにぎわっています。

 

最近では、もうすぐクリスマスということで、みんなでクリスマスの飾りつけをしました。
リース作りではとても細かい作業も丁寧にできていて、私たちチューターも驚きました!
ツリーの飾りつけでは自分たちで役割分担をして楽しく取り組めました♪

 

探究クラスでは「暗算教室そろタッチ」、「子ども英語教室レプトン」、「ロボットアカデミー」が大人気です。

そろタッチでは、おうちでも毎日取り組み、常にランキング上位に入っている子もいて、周りのお友だちの刺激になっています!!

 

学びも遊びも全力で楽しむ子どもたちがたくさんのワイズ三島です♪
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね!