探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2020年07月の記事一覧

2020年07月の記事一覧

『暗算教室そろタッチ』と『図形・パズル』

こんにちは。
今回は、ワイズ調布で大人気クラスの『暗算教室そろタッチ』と『図形・パズル』の様子をご紹介します。

 

まず、『暗算教室そろタッチ』のクラスでは、各々レベルに合ったミッションに取り組みます。

 

黙々と計算練習に取り組んでいます!

 

『暗算教室そろタッチ』では個人だけではなくチームでも取り組むことができ、なかでも特に盛り上がるのが、チームで競争をする『よーいドン!』の時間です。
各々のレベルで計算に取り組み、チームで1位を目指して頑張ります!

 

そして、『図形・パズル』のクラスでは、タブレットのアプリやテキストを使って学習する時間と
パズルやカードを使って思考する時間に分かれています。

まずはタブレットで図形の問題に取り組みます。
その後、実際にテキストの問題にもチャレンジします。

わからない問題にあたっても、タブレットのヒント動画を確認しながら進めるので安心です。

 

中には少し難しい問題もありますが、粘り強く頑張っています!

 

問題が解けた時は、「できたー!」ととても嬉しそうな様子です♪

 

パズルの時間では、手を動かし感覚を養います。
今月のワイズ調布では、ペンギンが乗った氷をお手本通りに配置するパズルに取り組んでいます。

 

『そろタッチ』『図形・パズル』両クラスとも自主的に進めることができるため、低学年のうちから、自然と自学自習の力をつけることができます!

サンキューカード

こんにちは。
今回は、ワイズ川崎の様子をご紹介します。

ワイズ川崎では、先月「サンキューカード」を作るイベントを実施しました!

 

感謝を伝えたい誰かを想いながら、メッセージや絵を描いてもらいました。
いつもは照れくさくて言えないけれど、こうして形にすることで伝えやすくなるようで、とても集中している姿が印象的でした。

 

現在、大変な思いをされている方も多いかと思いますが、「いつもありがとう」とこんなメッセージカードをもらったら、本当にあたたかい気持ちになりますね。

 

ワイズ川崎では、このように感謝の気持ちを形にするイベントを定期的に実施しています。
いつでも誰に対しても感謝の気持ちを忘れず、相手に伝えられる人になってほしいと願っています。

七夕の願いごと

7月7日は七夕です。
ワイズでは子どもたちに願いごとを書いてもらっています。

 

・はやくコロナがおわりますように。

・おしごとにいくときにコロナにかかりませんように。

・せかいが平和になりますように。

・べんきょうをがんばれますように。

など、新型ウイルスに関わることが多く見受けられました。

 

私たちもどうか早くウイルスが収束することを願うばかりです。

短冊のほか、周りの飾りつけも子どもたちがたくさんお手伝いしてくれました。

 

今回の七夕の飾りつけだけではなく、ワイズではお掃除やお片付けなど、お手伝いができるお子さんがたくさんいます。

素晴らしい心がけですね♪

サマースクール申込受付中

●サマースクール申込受付中
小学1年生~4年生を対象とした「サマースクール」を実施いたします。
夏休み期間中、入会金0円で、ご利用希望日数に合わせて4日間からご利用いただけます。
ぜひお気軽にお申し込みください!

詳細は、各スクールページの「お知らせ」をご覧ください。
▷アフタースクールワイズ 春日
▷アフタースクールワイズ 学芸大
▷アフタースクールワイズ 東京スカイツリータウン
▷アフタースクールワイズ 調布
▷アフタースクールワイズ 鹿島田
▷アフタースクールワイズ 川崎
▷アフタースクールワイズ 武蔵小杉サウス
▷アフタースクールワイズ 武蔵小杉ウエスト
▷アフタースクールワイズ 武蔵新城
▷アフタースクールワイズ 橋本
▷アフタースクールワイズ 東戸塚
▷アフタースクールワイズ 武蔵浦和