探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2020年11月の記事一覧

2020年11月の記事一覧

スクール紹介(川崎)

今回は、ワイズ川崎の様子をご紹介します。
ワイズ川崎は、川崎駅西口から徒歩3分程度です。
ビルの2フロアを使って運営しており、宿題、クラス、自由時間、どれも広々とした空間で時間を過ごせます。

 

ワイズ川崎では、先日「落ち葉アート」をつくりました。
落ち葉を模した、折り紙を紙皿に飾り付けます♪

 

それぞれ、思い思いの「秋」を表現した作品になりました!
お家に持って帰って玄関に飾ってくれたという子もいました。

 

ワイズ川崎では、このように季節にまつわるイベントを定期的に実施しています。
来月12月はクリスマスイベントということで、チューターも今から準備に意気込んでいます!

 

また、実は小学生だけではなく、年長さんが既に「プレップ講座」に通っています。
そろタッチというiPadでのそろばん学習や、ひらがなを練習する書写を、1日で両方体験できます。

 

会員登録済みの年長会員さまでご希望の方には、月に3回保育園へのお迎え対応を行なっております。
小学校進級前の慣らし保育・学習準備にとても有効です。
ご興味のある方は、▷こちらよりお気軽にお問い合わせください。

小学生にも年長さんにも、楽しく有意義な時間を提供できるよう、スタッフ一同、今後も努めてまいります!

年長プレ会員対象の探究クラス体験会を開催しました!

アフタースクールワイズ鹿島田では、年長プレ会員を対象に、無料の探究クラス体験会を開催いたしました。
11月の新年度登録会前最後の体験の機会とあって、多くの保護者様とお子様にご参加いただきました。

今回の探究クラス体験は、「子ども英語教室レプトン」と「図形・パズル」の2講座です。
まず、「子ども英語教室レプトン」に取り組みました。

「子ども英語教室レプトン」は、英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)がバランスよく身に着けられるレッスンです。
お子様の学習レベルに応じて開始時のテキストレベルを選択できます。
小学校で英語が始まったことにより、英語の読み書きの力をもっと高めたいとお考えになるご家庭が増え、今までよりもさらに人気のレッスンになっています。

 

体験会では、アルファベット大文字の「S」と「T」を学習しました。

CD音声で流れてくる発音を聞いて繰り返して発音してみたり、指でなぞって書いてみたり、歌を歌ったりと、飽きずに取り組める工夫の施されたレッスンの流れに沿って、みんな笑顔でアルファベットに親しんでいました。

 

次に「図形・パズル」に取り組みました。

知育パズルで頭を柔らかくほぐしつつ、アプリの動画を見ながらテキストを進め、図形の問題を解くのに必要な空間把握能力を養えるレッスンです。
テキストでは、サイコロの目の裏側を当てる問題と、重なっているキューブの個数を数える問題に取り組みました。
キューブの問題で、ヒントの動画を一緒に見ていた際、重なっているキューブがふわ~っと浮いて、下にあるキューブが見えると、保護者様からも「おぉ~!」と感嘆の声が聞かれました。
紙面の情報だけでは補えない図形の裏側も、ヒント動画が導いてくれるので、イメージが作られやすくなります。

全員が花丸をもらえて、ニコニコです!

 

テキストの後には、「バランスビーンズ」という知育パズルに挑戦。
比の勉強にも役立つ知育ゲームです。
洗濯物を干すお手伝いをご自宅でしているお子様からは「簡単だよー!」という声もあがりましたが、ほとんどのお子様は、う~~~~~ん、う~~~~~~ん???と試行錯誤を繰り返しながら、シーソーのバランスを取ろうと頑張って考えてくれていました。

 

2つの講座を頑張ったあとは、ご褒美タイム。

お帰りの支度を終わって、玄関で「Trick or Treat!」と伝えると・・・、おいしいお菓子のお土産が登場!
お菓子をもらって笑顔が一段と輝いたお子様たちは「また遊びに来るね!」と手を振ってお帰りになりました。

 

みんなの入学を楽しみに待っていますよ!

Happy Halloween!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。