探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2021年04月の記事一覧

2021年04月の記事一覧

探究クラス『ロボットアカデミー』

こんにちは。
今回は、探究クラス「ロボットアカデミー」をご紹介します。
低学年期からプログラミングを学べる人気講座です!

先日、1年生にとって初めてのロボットアカデミーのクラスがありました。
今月のテーマは「ロボアカタワー」です!

 

まずは、ロボットに使う機器の名前を知ることから始めます。

 

次に、手順書を見ながらブロックでロボットを組み立て、タブレットでプログラミングをします!
タブレットの画面上では、一つ一つ意味をもった“プログラミングブロック”をつなぎ合わせていくことで、ロボットに送る命令を作ります。

 

そして、タブレットとロボットを無線接続して、いざ動かします!
思った通りに動いたかな!?

上手く動かない場合は、原因を探り他の方法を試行錯誤します。
答えを自分自身で導き出せるまで、あきらめずに挑戦することが大切です。

昨年度より、小学校でプログラミング学習が必修化されました。
ワイズのロボットアカデミーは、プログラミングとはどういうことかを理解しながら、自分が思い描くものを形にする、アクティブラーニングスタイルが特長です。

探究心の芽を伸ばすワイズの探究クラスを是非ご体感ください!

新年度が始まりました!

春光うららかな季節を迎えました。
ご入学・ご進級されたお子さま、保護者さま、誠におめでとうございます。

ワイズ鹿島田にも、ピカピカのランドセルを背負い、少し緊張したようなはにかみ笑顔で、新1年生が来てくれました。
早速、新入生歓迎のオリエンテーションです。
ワイズで過ごす時間が少しでも楽しくなるように、ワイズでの過ごし方のルール確認や自己紹介のレクリエーションをたくさん行いました。

まだまだ緊張の表情の新1年生たち。
ルール確認の時間も真剣な表情で耳を傾けてくれています。

 

新2年生以上のお兄さん・お姉さんたちも「見本にならないと!」と、いつもよりきちんと話を聴こうと頑張ってくれているのが分かります。

 

ワイズでの過ごし方のルール確認が済むと、いよいよゲームスタートです!
「誕生月が同じチームをつくろう!誕生日会を一緒に祝うお友達だよ!」
「小学校が同じチームをつくろう!この子たちと一緒にワイズのお迎えを待っててね」と職員が声をかけると、グループを作るために、ワイズの新2年生以上のお兄さん・お姉さんたちが大きな身振り手振り・大きな声で大活躍です。

 

「〇〇小のお友達はホワイトボードのところに集まってねー!」
「7月生まれの子、手をあげてー!」と、新1年生たちを一所懸命導いている姿に成長を感じ、とても嬉しく頼もしく思いました。

 

新1年生が小学校でもワイズでも困らずに楽しく過ごせるようになるには、お友達作りが一番効果的です。
同じ小学校のお兄さん・お姉さんと知り合っておくと、小学校でもワイズでもたくさん助けてもらえます。
ワイズの中で同じ小学校のお友達や、知り合いのお兄さん・お姉さんを増やす機会が、年度初めにはたくさんあります。
是非、年度初めからワイズをたくさんご利用くださいね!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。