探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2022年04月の記事一覧

2022年04月の記事一覧

探究トリップ(2022スプリング お仕事体験トリップ)

3月21日(月)「お仕事体験トリップ」で、キッザニア東京へ行ってきました!

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
体験できるお仕事やサービスは、100種類!
本格的な設備や道具を使って、子どもたちは大人さながらいろいろなお仕事やサービスを体験できます。

今回はトリップに行く前に事前学習を実施しています。
お仕事って何があるの?働くってなんだろう?などを考え、ただキッザニアで楽しむだけではなく、「お仕事」について学び、意識を高めました。

 

 

約2/3のこどもサイズで作られた街には、現実社会で目にするお店や乗り物がいっぱいあります。
銀行や警察署など約60のパビリオン(施設)があり、消防車や観光バスも走っています。
ユニフォームを着たら、いよいよお仕事体験が始まります!

 

【くつ屋さん】

素敵なデザインのくつだね!

 

【家電専門店】

お客様に家電の提案、できたかな?

 

【発明工房】

ただいま実験中・・・

 

【エネルギー会社】

暮らしを支える設備がたくさん!

 

少し緊張した様子も見受けられましたが、真剣なまなざしでお仕事に励むことができました!

体験して作ったものは、ほぼ全てもらうことができます。
ピザやソフトクリーム、サラダなどの「食べ物」は、実際に食べることができます。
「制作物」や自身の活躍が収録された「DVD」は、持ち帰ることができます。

また、専用通貨のキッゾをもらうことで社会の仕組みについて学んでいきます。
実際に稼いだキッゾはATMで銀行に預けることもできます。

自分の銀行口座に、キッゾを預けることができたね(^^)

 

昼食は、フードチケットで自分が食べたいものを選び、購入します。
カレーライスや、ハンバーガー、ピザなど、各々美味しそうなご飯を食べていました♪

 

体験が終わると、ドキドキした!緊張した!という声もありましたが、みんなお仕事をやり遂げて、ひと成長することができました。

 

ワイズの探究キャンプトリップでは引き続き、日帰り・宿泊ありの旅行を通して、お子さまの自立と自律を育むプログラムをご用意してまいります。

スクール紹介(橋本)

こんにちは。
今回はアフタースクールワイズ橋本室内の様子をご紹介します。

ワイズに入室したらまず、検温と、手洗いうがいをします。
きちんと荷物をロッカーに整理したら、真っ先に宿題に取り組みます!

宿題は、勉強ルームで行います。
集中して取り組み、あっという間に終わらせます。
字のきれいさや、計算ができているか、チューターがチェックをします。

 

宿題が終わると、おやつの時間です♪

バイキング形式で、3個好きなおやつを選びます!
おやつを食べて、しっかりとエネルギー補給をします。

 

夕方ごろから探究クラスが始まります。
「タンキュークエスト」では、カードゲームと動画を通して、理科や漢字、歴史等の分野を楽しく学びます!

今回は「地学」がテーマで、岩石について学びました。
内容は中学レベルで難しい言葉もたくさん出てきましたが、ゲーム形式で理解を深めることができました。

 

自由時間では、カードゲームや将棋に熱中する姿が見られます。

学年や学校を問わず、仲睦まじく対戦する様子が見受けられます。
橋本の子の魅力は、誰とでも仲良く遊べることです♪

 

また、不定期で工作を行います。
2月はいちごの紙工作を行い、可愛らしいいちごが完成しました!


みんなで作った色とりどりのいちごを、スクールの天井に飾りつけしました。

ワイズ橋本には、誰とでも仲良く遊び、共に学ぶことができる環境が整っています。
のびのびと過ごすことができる橋本に、ぜひお越しください!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。