探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2022年11月の記事一覧

2022年11月の記事一覧

「速読解力講座」開講!(探究クラス『3R’s』にて)

こんにちは。
今回は12月に開講する「速読解力講座」をご紹介します。
速読解力講座は、探究クラス『3R’s』にてご受講いただけます。
タブレットを用い、一人ひとりの読書速度に合わせた速読トレーニングを通して、文章や資料などたくさんの情報を処理する「読む力」を鍛えると同時に、文章の仕組みを正しくつかみ、内容を理解する「読解力」を培っていきます。

 

 

 

 

通常は「頭の中で一文字ずつ音声化する(=黙読)」で文章を読んでいます。
これに対し速読は『文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ同時に内容を理解する(=視読)』という読み方です。
トレーニングでは、一人ひとりの読書速度に合わせて、段階的に読み方を変えていくトレーニングを行います!

 

 

 

 

速読力トレーニング:
各自の読書速度に合わせて段階的に読む速度を向上させながら、短文チェック問題で内容理解度が伴っているかを確認します。

読解力トレーニング:
文章を読み解くうえで必要な基礎的読解力を体系的にトレーニングできます。
さらに文章全体の内容を把握・理解する力を養成します。

 

毎回のトレーニングでは読書速度を計測し、「正しく内容を理解できているか」の「速解力チェック」も行います。

また、「速読解力講座」では速読の習得に必要な検索力、短期記憶力、認識力、判断力を、脳トレゲーム形式で鍛えることができます!
毎月のイベントや検定でトレーニングの成果を確認することもできます。

 

 

 

 

 

トレーニングはスモールステップアップ方式。
国語が苦手でも、読み解くために必要な力をゲーム感覚で楽しく鍛えることができます!
12月に開講する「速読解力講座」をお楽しみに♪

 

▼速読解力講座 って知ってる?〜速読解力講座のご紹介①〜

▼速読解力講座 体験してみた!〜速読解力講座のご紹介②〜

 

▷「速読解力講座」について詳しくはこちらをご覧ください。

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。