探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ >  >  探究イベント『スペシャルプログラム』

探究イベント『スペシャルプログラム』

こんにちは。新年度が始まり3か月が経ちました。
1年生もワイズに慣れてきて、日々元気に通ってくれています!
2年生以上も1年生が困っているときは手助けをしたり、声をかけたりと、お兄さん・お姉さんを感じる場面が増えてきました。

 

さて、今回のブログは5月30日に行ったスペシャルプログラムの様子をお伝えします。
スペシャルプログラムは、探究クラスのない日や、長期休みに実施しています。

今回は、これからの時代を生きる子どもたちが、未来を考えるきっかけになってほしいという想いから、SDGsをテーマに実施しました。

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、2030年までにより良い世界を目指す国際目標のことです。
17のゴールと169のターゲットで構成されています。

 

SDGsには17項目の目標があり、今回はその中の『目標14.海の豊かさを守ろう』について学びました。
取り組みのひとつとして、「プラスチック削減」が掲げられています。
ワークシートを使ってプラスチック削減について学んだ後、「エコバッグづくり」を行いました。

まずは、ワークシートを用いて海とプラスチックごみの関係性を学びました。
海に流れるプラスチックごみの量は、このままだと魚よりも多くなるということを知り、「そうなのか」と子どもたちはびっくりしている様子でした。

ワークシートに取り組んだ後はエコバッグづくりを行いました。
デザインを考えてから、布や飾りを切り貼りして形にしていきます!


各々素敵なデザインのエコバッグが完成しました♪

ワイズでは今後も子どもたちが楽しみながら探究心を育める企画を実施してまいります!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。