探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ >  >  探究キャンプ(宇宙・科学キャンプ)

探究キャンプ(宇宙・科学キャンプ)

8月7日(水)〜8月9日(金)に、2泊3日で『サマーキャンプ第三弾』宇宙・科学キャンプに行ってきました♪

【1日目】
まずは大型バスでカンドゥーへ向かいました。

バスの中では、キャンプ恒例の引率チューターの自己紹介とキャンプルール「アイズオンミー!」「アイズオンユー!」の確認をしました。

「今回のキャンプで一番楽しみなことは?」という問いをすると、たくさんの子どもたちが「カンドゥー!!!」と元気よく答えてくれました。

カンドゥーの話になると、「あの仕事やりたい!」等いろんな声が聞こえ、到着前からやる気は十分!

カンドゥーでのお仕事体験では、アナウンサー体験やトラベルアドバイザーなどいろいろなお仕事について学びました。

スペースクルーの体験では、ロケットの打ち上げ管制室でのお仕事を体験しました。

「すごいね!ロケットはこうやって飛ばすんだね!」と翌日のJAXA見学も楽しみになったようです。

女の子の中ではカッチン(専用通貨)を使って体験できるネイル・フェイスペイントが人気でした。

「見て~」と嬉しそうに見せてくれました。

ホテル到着後はスタッフさんに三日間よろしくお願いします!と元気よく挨拶しました。

その後、待ちに待った夕食です。
みんな大好きハンバーグ!

みんな美味しそうにもりもり食べていました。

そして秘密の探究クラス「タンキュークエスト」を実施しました。
月の見え方を、簡単な実験やカードゲームを通して遊びながら学びました。

入浴したらあっという間に寝る時間になりましたが、楽しすぎて寝るのも惜しそう・・・。
今日カンドゥーで一生懸命働いて稼いだカッチンと一緒にパシャリ!

【2日目】
朝は元気に起きて、ラジオ体操を行いました。
朝から身体を動かすととっても気持ちがいい!!

朝食もしっかり食べ、出発準備は万端です。
元気よく「いただきます!」

バスに乗り込み、最初はつくばエキスポセンターへ行きました。
入口では大きなロケットが待ち構えていました。

まずはみんなが楽しみにしていたプラネタリウムを鑑賞しました。
キャラクターが楽しく教えてくれるプログラムだったので、星や月の動きについても楽しく学ぶことができました。

そして展示場では、実際に体験しながら学べる展示が多く、大盛り上がりでした。

シャボン玉の中に入ったり、竜巻に触ってみたり…!

楽しみながら学ぶことができたようです。

2つ目の見学場所JAXAでは、ガイドさんが施設内を説明してくれるツアーに参加しました。

みんなガイドさんのお話に興味津々。

このツアーの中では、宇宙飛行士を目指す人たちがテストを行う施設を間近で見ることができたり、宇宙で生まれたメダカの子孫を見たり、管制室を実際に見たりととても貴重な体験をしました。

ツアー後はスペースドームという展示室で人工衛星やロケットを見学したり、宇宙服姿で写真を撮ったり、思う存分ロケットや宇宙について学ぶことができました。

ホテルでは初日に続き、探究クラス「タンキュークエスト」を実施しました。
昨日学んだこともしっかり覚えているようで、多くの子がクイズの答えを言ってくれたり、意見を皆に発表してくれたりと最後までよく頑張りました!!

夕食を食べ、最後は花火大会です。
「きれい~!」「またやりたい!!」と非常に楽しんでくれた様子でした。

お友達と過ごす最後の夜です。
記念撮影もばっちりして、明日に備えゆっくり休みました。

【3日目】
あっという間に最終日です。ホテルの方にお礼をしていざ出発!

3日目最初のプログラムでは筑波山ロープウェイに乗りました。
ホテルは筑波山の途中にあるので、ロープウェイ乗り場まであっという間でした。

ロープウェイのゴール地点はとっても高い場所にあり、みんな興味津々に外を眺めていました。
天候に恵まれたおかげで、頂上からはとても良い景色を楽しむことができました。

宇宙・科学キャンプ最後は茨城県自然博物館に行きました。
入口には大迫力の恐竜の模型があり、みんな食い入るように見ていました。

館内では、グループ別に8つの展示室を約2時間かけてゆっくりと見学しました。
人類の進化過程や、沢山の生き物の進化過程を学ぶことができました。

クイズラリーのある展示室もあり、みんなクイズに答えるために必死になって展示物を見学していました。

今回の宇宙・科学キャンプは、たっぷりと宇宙と科学に触れることのできた濃い3日間だったと思います。

キャンプが初めての子も、お友達と仲良くなり、お家ではないところでの寝泊りを楽しんでいる様子でした。

次回のキャンプブログは「富士山アウトドアキャンプ編」です。お楽しみに!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。