探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2022年05月の記事一覧

2022年05月の記事一覧

探究クラス『サイエンス』

新年度が始まり、あっという間に2か月!
今年もたくさんの1年生が新たに仲間入りし、日々楽しい生活を送っています。

今回は、探究クラスの中から、『サイエンス』をご紹介します。

ワイズの探究クラスのコンセプトは、「できた!」の成功体験と「おもしろい!」の発見体験を数多く積み重ねていくことです。
中でも体験型学習の「サイエンス」は、たくさんの「おもしろい!」に触れることができる人気講座のひとつです。

 

4月のサイエンスでは「マーブリング」をテーマに実験を行いました。

水より軽いインクは表面張力によって水面にうかぶこと、水の中でものが動くと渦ができることなど、実験を通して学びます。

マーブリングの知識を学んだ後は、自分だけのオリジナルの消しゴムカバーを製作しました!

 

小学校で理科の学習が始まるのは3年生からです。
ワイズでは小学1年生から実体験を通して理科への好奇心、探究心を育むことができます。

 

6月は万華鏡を通して「光の反射」について学びます。
ビー玉を入れた2種類の万華鏡を作り、見え方の比較を行います!

 

7月は「空気と水の圧縮」の実験を行います。
空気と水をそれぞれ閉じ込めて力を加えるとどうなるのか、どんな性質の違いがあるのかを観察します!
そして、学んだ空気の性質を利用してロケット作りを行います♪

探究心の芽を伸ばすワイズの探究クラスを是非ご体感ください!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。