探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2022年07月19日の記事一覧

2022年07月19日の記事一覧

探究イベント『タンキュークエスト』

こんにちは。
今回は先日行った探究イベント「タンキュークエスト」の様子をお届けします。

タンキュークエストとは?
歴史・地学・漢字・化学など幅広い分野を学ぶことができるカードゲーム教材です。
小学校高学年~中学生で習う内容も、キャラクターやゲームを通して楽しく学ぶことができます!

 

5月は「絶滅動物の探究~恐竜はなぜいなくなった!?絶滅の秘密に迫る!~」というテーマで、絶滅してしまった動物や、絶滅動物が生きていた時代について学びました。
カードゲームを楽しんでいるうちに、いつの間にかジュラ紀やホモ・サピエンスという言葉も覚えていました!

タンキュークエストでは動画を視聴しながら学んでいきます。
愉快なキャラクターたちと一緒にストーリーが進んでいくので、子どもたちは終始画面にくぎ付けです!

 

カードを揃えて人類を誕生させるゲームでは、どのカードをどのタイミングで出すか考えながらプレーすることと、相手と協力して息を合わせることが重要です。

 

真剣な面持ちでカードを出していき「できたー!」「できなかった・・もう一回トライだ!」と楽しそうな声が飛び交っていました。

 

タンキュークエストは不定期で「探究イベント」として開催しています♪
今月のタンキュークエストが終わると「次のテーマはなあに?」とわくわくした様子で聞いてくれます。

次回のタンキュークエストも、子どもたちが探究したくなる内容をご用意しています!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。