探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2024年04月02日の記事一覧

2024年04月02日の記事一覧

探究クラス『数・パズル』

こんにちは。
今回は、探究クラスの中から『数・パズル』をご紹介します。

まずは、「数の極®」という教材を用いて学習に取り組みます。
数の極®は、学年にとらわれず、お子さまの理解度に合わせて学習を進められる、進級式の教材です。
読解力を養う長文問題も出題され、ただ数字を拾って計算する癖をつけることなく、意味を考えて答える訓練ができます。
テキストだけではなくアニメーションを用いた映像教材で算数を学ぶことができるので、効率的に楽しく学習を進めることができます。

 

また、数・パズルのクラスでは、脳トレパズルにも取り組んでいます。
ヨーロッパやアメリカで脳トレを目的として注目を集めている様々なパズル教材を用いており、パズルを通して論理的推理力や問題解決力などを身につけます。
「どうすればうまくパズルをクリアできるだろう・・・」と試行錯誤しながら、集中して取り組み、できた瞬間は思わず「やった!」「できたよ!」と声が上がります。

 

自分の力でクリアできた時の喜びは、まさに「できた!」の成功体験と「おもしろい!」の発見体験となり、次へのモチベーションに繋がっているようです。

「考える力」を重視した教材に取り組み、数が好きになるきっかけを作る「数・パズル」を、ぜひワイズでご体験ください!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。