探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ >  >  グローバル暗算検定開催!

グローバル暗算検定開催!

こんにちは。
アフタースクールワイズ鹿島田の大人気講座、iPadで行うそろばん、イメージ暗算「そろタッチ」では、自分の実力を試せる『グローバル暗算検定』が定期的に開催されます。

例年、東京・飯田橋会場または大阪会場しかご用意がなかったのですが、南武線エリアのアフタースクールワイズ5校(武蔵新城武蔵小杉サウス武蔵小杉ウエスト鹿島田川崎)は、そろタッチ受講者も多く、検定需要も高いことから、2021年11月27日(土)、初のアフタースクールワイズ鹿島田会場でのグローバル暗算検定開催となりました!

アフタースクールワイズ鹿島田会場で取り扱うのは、ステージがS1以上のお子さまに向けた、6級~3級の試験です。
筆記試験A、筆記試験B、リスニング試験の3種類が行われ、各試験の正答率がそれぞれ80%を超えると見事合格となります♪

 

こちらがステージS12(3級)の問題例です。
下記の計算を7秒や10秒で進められる計算力が試されます。
ワイズでは2年生で3級にチャレンジする子もいます!

普段、iPadに向かって両手で打ち込みながら練習をしているので、筆記試験の形式になったときに戸惑いもあるかと思います。
そのため、受検者向けの「対策問題」を事前に配布し、ご自宅等で筆記試験とリスニング問題の練習をしてもらいました。

 

当日、ご自宅でしっかり対策ができている子は緊張しながらもどこか余裕のある表情でした!
時間がなくて対策がなかなかできなかった子は時折不安そうにしながらも、一生懸命に鉛筆を走らせ、真剣にリスニングを聞き取ろうと耳を澄ませていました。
みんなとても集中しています。

試験に取り組みながら、子どもたちは自然と机上や空中で両手が動いていて、頭の中でiPadのいつものそろタッチの画面をイメージしながら解けているのが分かり、すごく嬉しくなりました!

 

約1~2週間後、結果発表です。
合格者には合格証とバッジの贈呈があります。
残念ながら不合格だった子には、チャレンジ賞の賞状が贈られます。
アフタースクールワイズ鹿島田でも表彰式を行いました。

毎日そろタッチに取り組めていることだけでもとてもすごいことですが、検定にチャレンジしてみようと思った勇気が本当に素晴らしいと思います!
今後も向上心を持って学習に取り組めるように、チューターみんなでサポートしていきます!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。