探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ >  >  探究イベント『ナイトステイ』

探究イベント『ナイトステイ』

こんにちは。
今回は11月に実施した「ナイトステイ」の様子をご紹介します。

ナイトステイは年に2、3回実施するイベントで、夜20時ごろまでワイズで過ごします。
夕食を食べてから製作やレクリエーションなどを行い、さまざまな分野について探究します。

 

今回は「コロコロ仕分け貯金箱をつくろう!」というテーマでお金について探究しました!

上の投入口に硬貨を入れると、コロコロと転がっていき、硬貨ごとに仕分けて貯金ができます。
作って楽しい・見て楽しい貯金箱です!

 

■ 当日の様子

まずは腹ごしらえが大切!ワイズで夕食を食べました!

感染症対策のため、黙食でパーテーション越しではありますが、お友だちと夕食をともにし、にこにこしながら食事する様子が見受けられました♪

 

食事のあとはワークシートを用いて「お金の成り立ち」について学びました。

お金にまつわるクイズでは、なかなかの難易度に大盛り上がりでした!
「おうちの人もきっと知らないから、教えるね!」という声も。

 

いよいよ今回の大目玉、「コロコロ仕分け貯金箱」の製作です!
チューターの話をよく聞き、貯金箱を組み立てたら色塗りをしていきます。

 

色塗りが終わったら、完成です!
それぞれ好きなキャラクターやモチーフを描いて、世界にひとつだけの貯金箱ができあがりました♪

おもちゃのお金が実際に転がる様子に、「本当に仕分けてくれるんだ!」「おうちに帰ってから、貯金をするのが楽しみ!」とわくわくした表情があふれていました。

大人になる前からお金についての知識を深めることで、お金の使い方や有難みを考えるきっかけになりますように♪

ワイズでは、実りのあるプログラムを多数用意しています。
次回の探究イベントもお楽しみに!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。