探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2023年04月の記事一覧

2023年04月の記事一覧

スクール紹介(橋本)

こんにちは。
いよいよ新年度がスタートしましたね!
ご入学、ご進級おめでとうございます。

ワイズ橋本も新たな仲間を迎え、ますます賑やかに、元気いっぱい過ごしています。
初日は少し緊張していた1年生もあっという間にワイズに慣れ、今ではすっかりリラックスした表情に。

 

春休み中は満開の桜の木の下で、みんなで外遊びも楽しみました。
グループで移動をする時には、新2年生以上のお兄さん・お姉さんが「2列になって移動するよ」「〇〇グループのみんな集まって!」と率先してリーダーシップを発揮し、大活躍!
とても頼もしく感じました。

 

午後には、子どもたちも毎日楽しみにしているスペシャルプログラムです。
この日はオリジナルのティッシュケース作りをしました。
ケースの組み立てをした後は、好きな絵を描いたり、ビーズや貝殻で飾り付けをしたり、思い思いのデザインをしていきます。

 

ワイズ橋本の子どもたちの素敵なところは、学年や学校が違うお友だちともすぐに仲良くなれるところ。
この日のスペシャルプログラムでも、わからないことがあればみんなで教え合い、協力して作品を作っていました。
そして世界でたった一つのティッシュケースが完成!
「できたよ!」「見て、見て!」と嬉しそうに見せに来てくれ、デザインのこだわりや、工夫したポイントも教えてくれました。

 

ワイズでは長期休みに実施しているスペシャルプログラムのほか、1年を通して様々なイベントを実施しており、作品を作る機会がたくさんあります。
次はどんな素敵な作品が見られるか楽しみですね!

この1年も子どもたちに楽しく充実した放課後を過ごしてもらえるよう、サポートしていきたいと思います。

探究トリップ『科学館・ミュージカルトリップ』

こんにちは。
今回は、2023年3月21日(火・祝)に実施した『科学館・ミュージカルトリップ』の様子をご紹介します。

はじめに向かったのは、宇宙科学やロボットなど、最先端の科学技術を学ぶことができる日本科学未来館です。
まず館内に入ると、地球が映し出された大きなディスプレイがあり「わぁー!」と大きな歓声があがりました。
チームで相談しながら、様々な展示を見学しました。

 

子どもたちに大人気だったセラピーロボットは、人の心をケアするロボットとして、医療福祉施設などでのセラピーにも活用されているそうです。
ふわふわした触り心地や生き物のような動きに、子どもたちも「本物みたい!」「かわいい!」と癒されていました。

 

国際宇宙ステーションの展示には、宇宙での生活に必要な設備を再現した宇宙居住棟があり、「この中でどうやって寝ているんだろう?」「どんな食事をしているのかな?」と、興味津々な様子で見学していました。
いつか本物の宇宙ステーションに行ける日が来るのが楽しみですね。

 

館内にはその他にもたくさんの展示があり、中には少し難しい内容のものもありましたが、一つひとつ真剣な眼差しで見学している姿が印象的でした。

 

日本科学未来館の見学を終えた後は、外の芝生で昼食タイムです。
春らしく過ごしやすい気候の中、お友だちやチューターと一緒にピクニック気分で食べるお弁当は格別だったようで、笑顔いっぱいの子どもたち。

 

四つ葉のクローバーを見つけた子もいました♪
ハッピーな一日になったかな?

 

昼食後はお台場散策です。
道中にはたくさんのチューリップが咲いていて、とても綺麗でした。

 

そしてゆりかもめに乗り、お楽しみの劇団四季へ!
今回のトリップでは、日本人ではじめてアメリカに渡ったといわれている中浜万次郎の半生を描いたミュージカル、「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。

劇団四季の舞台を見るのははじめてというお子さんも多く、開演のブザーが鳴ると緊張した様子の子どもたち。
ドキドキする場面や笑えるシーン、そして圧巻の音楽やダンスに目を輝かせながら観劇していました。
最後のカーテンコールでは、スタンディングオベーションで拍手を送る姿も。
困難なことがあっても夢を諦めることなく、やがて日本とアメリカのかけ橋となった万次郎の物語に、心を打たれたお子さんも多かったのではないかと思います。
「おもしろかった!」「また劇団四季に来たい!」という声もたくさん聞こえてきました。

 

ワイズではこれからも、探究キャンプやトリップを通して、子どもたちがたくさんの「おもしろい!」を見つけ、探究心を深めていくきっかけ作りをしていきたいと思います。

アフタースクールワイズ調布リニューアルオープン!

アフタースクールワイズ調布リニューアルオープン!
この度、調布子育て応援サイト「コサイト」さんに取材いただきました。
▷ニュース記事はこちらをご覧ください

▷調布スクールの情報はこちらをご覧ください

探究トリップ『お仕事体験トリップ』

こんにちは。
今回は、2月23日(木・祝)にキッザニア東京にて実施した『お仕事体験トリップ』の様子をお伝えします。

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「子どもが主役の街」です。
体験できるお仕事やサービスの種類は、約100種類ほど!
本格的な設備や道具、ユニフォームを使って、いろいろなお仕事やサービスを体験できます。

約2/3のこどもサイズで作られた街には、現実社会で目にするお店や乗り物がいっぱいあります。
銀行や警察署など約60のパビリオン(施設)があり、消防車や観光バスも走っています。

 

 

~事前学習について~
トリップ実施にあたり、ワイズでは事前学習を行いました。
お仕事って何があるの?働くってなんだろう?などを考え学ぶことで、「ただ楽しむだけでなく、大人さながらお仕事をする」という意識を持つことができました。

 

~トリップ当日~
入場後、まずは体験したいパビリオンへ行き予約をします。
シティマップを広げ、建物の名称や特徴を頼りに目的地まで向かいます。

 

予約の時間になったら、再びパビリオンへ。
ユニフォームに袖を通したら、いよいよお仕事体験が始まります!

 

【消防士】

 

【病院(看護師、医師)】

 

【ソフトクリームショップ】

 

【地下鉄(車両整備員)】

 

少し緊張した様子も見受けられましたが、キッザニアのスタッフさんのお話を真剣に聞き、一生懸命お仕事に励むことができました。

体験して作ったものは、ほぼ全てもらうことができます。
ピザやソフトクリーム、サラダなどの「食べ物」は、実際に食べることができ、「制作物」や自身の活躍が収録された「DVD」は、持ち帰ることができます。
また、専用通貨のキッゾをもらうことで社会の仕組みについて学んでいきます。
銀行で口座を開設して、稼いだキッゾをATMで銀行に預けることができます。

 

昼食は、フードチケットで自分が食べたいものを選び購入します。
カレーライス、ハンバーガー、ピザ、ホットドッグから1つ選び、みんな美味しそうにご飯を食べていました♪

 

体験が終わると、「楽しかった!」「また行きたい!」「●●ができたよ!」と満面の笑みで誇らしげに教えてくれました。

 

ワイズの探究キャンプ・トリップでは、
・将来の夢を見つけるきっかけになる
・初めての体験にチャレンジして「できること」を増やす
・自立と自律を促し生きる力を養う
そんな場を提供できるよう、実施しています。

中でもキッザニアでのお仕事体験は、例年大人気のトリップとなっています。
来年度も実施予定です。たくさんの参加をお待ちしております!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。