探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2018年10月の記事一覧

2018年10月の記事一覧

探究クラス(図形・パズル「玉井式」)開講!

9月よりワイズ春日・東京スカイツリータウン・学芸大において『図形・パズル』(玉井式)講座が開講しました。

論理的思考力、分析力、図形のイメージング力、空間認知力を身につけるきっかけを作れる講座です。

今回はクラスの様子をご紹介します。授業時間は60分で大きく3部構成になっています。

 

①ウォーミングアップ(10分)

レッスンの導入は「nine tiles(ナインタイルズ)」でウォーミングアップ。

3~4名1組となって、判断力と記憶力を頼りにカードを見本通りに並べていきます。周りのお友達よりも早くカードを並べるのに必死です!

 

②図形の極み(30分)

レッスンのメインは「図形の極」というテキストに取り組みます。

イメージする力を訓練し、公式に頼らない「図形脳」を鍛えています。テキストは無学年理解度別の教材で10級から1級まであります。1人1台 iPad®を使用しアニメーションを見てイメージができるため、立体や展開図なども理解がしやすくなります。

 

③ボードゲーム(20分)

レッスンの最後は月替のボードゲームにチャレンジします。

ヨーロッパやアメリカで脳トレ用ツールとして注目されているものを用います。今月は「CHOCOLATE FIX(チョコレート・フィックス)」という論理的推理力が必要なゲームに取り組みます。問題集にあるヒントを手掛かりに3色3形合計9個のチョコレートを正しい配置にセットします。正解したときの達成感がモチベーションとなり、20分間があっという間です!