探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ >  >  探究キャンプ(富士山アウトドアキャンプ)

探究キャンプ(富士山アウトドアキャンプ)

8月19日(月)〜8月21日(水)に、2泊3日で『サマーキャンプ第四弾』富士山アウトドアキャンプに行ってきました♪

※風穴・氷穴見学とフォレストアドベンチャーの体験日程(1日目と2日目)がバスごと異なっておりますが、参加者全員が同内容を体験しています。

【1日目】
天然記念物の富岳風穴と鳴沢氷穴を見学しました。

当日氷穴の気温はなんと0度!!

洞窟に足を踏み入れると、ひやーっと一気に冷たい空気に変わりました。

洞窟から外に出ると、眼鏡が曇ってしまうほどの気温差に子どもたちも「わぁ!」と驚いた様子でした。

現地ガイドさんからは、風穴氷穴は昔どのように使われていたのか、どのようにして青木ヶ原樹海ができたのかなどを教えていただきました。

「青木ヶ原樹海ではコンパスが狂うというのは本当?」というお話では、実際に磁石を使って解説してくださり、子どもたちも「おぉ!!」と興奮していました。

ホテルについてからは、3日間お世話になるホテルの方々へしっかりとご挨拶をしました。
代表で挨拶する子どもたちは、人前に立つため少し緊張した様子でしたが、元気よく挨拶をしてくれました。

あっという間に夕食の時間になり、たくさん歩いた子どもたちはお腹がペコペコだったようで、ハンバーグカレーをおかわりしてもりもりとたくさん食べていました。

※本来は飯盒炊爨でカレーを作る予定でしたが、悪天候により急遽中止となってしまったので夕食は食堂で食べました。

夕食とお風呂のあとはお部屋でゆっくりと過ごしました。
お友達とは今人気のテレビや音楽・キャラクターについてや、各スクール・学校によって違う習慣など、いろいろなお話をたくさんしたようです。

【2日目】

朝から太陽が出ていて、とっても良い天気♪
2日目はまずは富士山へ行きました。

富士山では五合目から御中道を90分かけてトレッキングしました。

チューターをリーダーとしてグループごとまとまって行動し、みんなで励ましあいながらゴールを目指しました。

道中は溶岩が流れた場所を見たり、鳥や草木を見たりと自然をたくさん感じることができました。

普段は見ることのできない光景に、子どもたちもたくさんの発見があったようです。

木々に囲まれた道から空や山肌、富士山の頂上が見える開けた場所に出ると、みんな「うわぁ!すごい!」と、とても驚いていました。

みんなで記念写真をパシャリ!

トレッキング後は昼食を食べ、フォレストアドベンチャーに行きました。
フォレストアドベンチャーは、3階建のビルに相当する高さの上にある、木でできたアスレチック体験施設です。

全員ハーネスをつけ、安全講習を受けてからコースに入りました。
今回はワイズで貸し切っており、コースを何度も周回することができたので3時間たっぷりと楽しむことができました。

フォレストアドベンチャーを初めて体験する子どもたちも非常に楽しめたようで、特にロングジップスライドは「気持ちがよくて楽しい!またやりたい!!」とのことでした。

夕食を食べ、夜は花火大会をしました。
都会では場所がなく花火もなかなかできないようで、とっても楽しそうにしていました。
大きな音とともに高く打ちあがる打上花火は大変盛り上がりました。

【3日目】

3日目は笛吹川フルーツ公園にいきました。
ここではアクアアスレチックで水遊びをしました。

ぐらぐらの橋を渡ったり、ロープで動く乗り物に乗ったり、中には滝行をして楽しむ子もいました。

昼食は和太鼓ショーを見学しながら、山梨名物の「おざら」を食べました。
おざらは、ほうとうの麺を冷水でしめたものを温かいつけ汁につけて食べる「ほうとう版つけ麺」です。
ほうとうは知っていたけどおざらは知らなかった!という子どもたちが多くいましたが、つるつるとしていて食べやすくとてもおいしくいただくことができました。

ドンドンドン!!という身体に響き渡るほどの大きな和太鼓の音は大迫力で、気合の入ったパフォーマンスに子どもたちもすっかり見入っていました。

また、山梨は宝石の地ともいわれているほど宝石の加工が盛んで、水晶貴石細工から続く伝統技法を生かして生み出される宝飾品出荷額は、全国シェアの約2割を占める国内有数の産地だそうです。
最後は宝石探し体験をしておみやげに宝石を持って帰りました。

富士山アウトドアキャンプは、トレッキングやアスレチック体験などサマーキャンプの中でも最も難易度が高いキャンプですが、リピーターが多く「今年が3回目の富士山キャンプ!」という子もいて、ワイズ毎年恒例の大人気キャンプとなりました!

次回のキャンプブログは「ドルフィンキャンプ編」です。お楽しみに!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。