探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2022年07月の記事一覧

2022年07月の記事一覧

探究イベント『タンキュークエスト』

こんにちは。
今回は先日行った探究イベント「タンキュークエスト」の様子をお届けします。

タンキュークエストとは?
歴史・地学・漢字・化学など幅広い分野を学ぶことができるカードゲーム教材です。
小学校高学年~中学生で習う内容も、キャラクターやゲームを通して楽しく学ぶことができます!

 

5月は「絶滅動物の探究~恐竜はなぜいなくなった!?絶滅の秘密に迫る!~」というテーマで、絶滅してしまった動物や、絶滅動物が生きていた時代について学びました。
カードゲームを楽しんでいるうちに、いつの間にかジュラ紀やホモ・サピエンスという言葉も覚えていました!

タンキュークエストでは動画を視聴しながら学んでいきます。
愉快なキャラクターたちと一緒にストーリーが進んでいくので、子どもたちは終始画面にくぎ付けです!

 

カードを揃えて人類を誕生させるゲームでは、どのカードをどのタイミングで出すか考えながらプレーすることと、相手と協力して息を合わせることが重要です。

 

真剣な面持ちでカードを出していき「できたー!」「できなかった・・もう一回トライだ!」と楽しそうな声が飛び交っていました。

 

タンキュークエストは不定期で「探究イベント」として開催しています♪
今月のタンキュークエストが終わると「次のテーマはなあに?」とわくわくした様子で聞いてくれます。

次回のタンキュークエストも、子どもたちが探究したくなる内容をご用意しています!

探究イベント『スペシャルプログラム』

こんにちは。新年度が始まり3か月が経ちました。
1年生もワイズに慣れてきて、日々元気に通ってくれています!
2年生以上も1年生が困っているときは手助けをしたり、声をかけたりと、お兄さん・お姉さんを感じる場面が増えてきました。

 

さて、今回のブログは5月30日に行ったスペシャルプログラムの様子をお伝えします。
スペシャルプログラムは、探究クラスのない日や、長期休みに実施しています。

今回は、これからの時代を生きる子どもたちが、未来を考えるきっかけになってほしいという想いから、SDGsをテーマに実施しました。

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、2030年までにより良い世界を目指す国際目標のことです。
17のゴールと169のターゲットで構成されています。

 

SDGsには17項目の目標があり、今回はその中の『目標14.海の豊かさを守ろう』について学びました。
取り組みのひとつとして、「プラスチック削減」が掲げられています。
ワークシートを使ってプラスチック削減について学んだ後、「エコバッグづくり」を行いました。

まずは、ワークシートを用いて海とプラスチックごみの関係性を学びました。
海に流れるプラスチックごみの量は、このままだと魚よりも多くなるということを知り、「そうなのか」と子どもたちはびっくりしている様子でした。

ワークシートに取り組んだ後はエコバッグづくりを行いました。
デザインを考えてから、布や飾りを切り貼りして形にしていきます!


各々素敵なデザインのエコバッグが完成しました♪

ワイズでは今後も子どもたちが楽しみながら探究心を育める企画を実施してまいります!

探究クラス『アート・クラフト』

こんにちは。
今回は、アフタースクールワイズ武蔵浦和の探究クラス『アート・クラフト』をご紹介します。

アート・クラフトは、工作やペイントなどの創作活動を通して、自由な発想力と表現力を養います。
子どもならではの発想で、思いきり表現する楽しみを感じてもらいます。

 

今回のテーマは、「フェルトと毛糸でコラージュ」です♪

 

それぞれ、ストーリーが見えてくるとっても素敵な作品ができました!

完成した後は、特にこだわったところや、工夫したところをみんなに対して発表をしてもらいます。
私たち担当は、どんな表現も肯定して、子どもの自由な発想を伸ばしてもらえるように気を付けています。

 

アート・クラフトでは6月は、雨季に向けてオリジナルの雨具づくりを、7月は有名絵画の模写を予定しています。
どんな素敵な作品ができるか、楽しみです!

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。