探究心を育む、新しい学童保育 アフタースクールワイズ

ホーム >  ワイズブログ > 2023年07月の記事一覧

2023年07月の記事一覧

スクール紹介(武蔵小杉ウエスト)

こんにちは。
今回はワイズ武蔵小杉ウエストの様子をご紹介します。

7月に入り暑い日が続いていますが、子どもたちはもうすぐ始まる夏休みにわくわくした様子で、毎日元気いっぱい過ごしています。

6月末にはスペシャルプログラムで七夕の飾り作りを行いました。
はじめに、ワークシートで七夕について探究しました。
七夕の由来や、短冊に願いごとを書いて飾るようになった理由など、みんなで楽しみながら学ぶことができました。
提灯の飾りは「心を明るく照らす」、折り鶴は「長生きできるように」など、ワークの中で七夕飾りひとつひとつにこめられた意味も知り、どんな飾りを付けるかイメージも膨らんだようです。

そしていよいよ七夕飾り作りスタート!
模様紙を使って提灯を作ったり、飾りが描かれた紙に自由に色を塗ったり、思い思いの作品を作っていきます。
願いをこめながら、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

 

最後に短冊に願いごとを書き、七夕飾りが完成!
「おともだちとたのしくあそべますように」
「おりがみがもっとじょうずになりますように」
「おべんきょうをがんばる」
子どもたちの個性あふれるたくさんの願いごとが並びました。

ワイズ武蔵小杉ウエストのみんなの願いが叶いますように・・・

Z-KAI Group 最高の教育で、未来をひらく。